ミサンガについて

前回の記事では私の趣味であるバルーンアートについて話しました。

今回も私の趣味について話をしようと思います。

私のもひとつの趣味はミサンガづくりです。

 

よくお守りとして使われいる手首や足首に結ぶあれです。

日本ではサッカー選手がつけるようになってから、ブームになりましたよね。

ブームだった当時よりもつけるひとは少なくなりましたが、アクセサリーとしてつけるひともいます。

 

ミサンガは細い糸を編み込んでブレスレットのように作っていきます。

その細い糸は刺繍糸をつかうことが多く、どこでも売られているものです。

最近いった百円ショップでも見かけたので、手芸品コーナーのあるお店なら売っているでしょう。

 

ミサンガの作り方ですが、難しいように思えますが、単純な作業が続くのでそれほど難しくはありません。

むしろ、淡々とできるかどうかが向いているか向いていないかを決めますね。

私は不器用な方ですがそれでも作れるので、ほとんどの人がつくれるのではないでしょうか。

 

ただ、綺麗にできるかどうかはやはり器用な人の方が有利でしょうね。

あとはオリジナルのミサンガを作る際にはセンスが重要です。

どんな色の配色なら美しくつくれるかとか、糸以外の装飾はどうするかとか、やはりデザインセンスがものをいいます。

 

バルーンアートどうように、練習してもう少しうまくオリジナルデザインのミサンガがつくれたら紹介したいと思います。