PC作業にはサングラスが最適!?

こんにちは。

今日はPC作業について話していきたいと思います。

現代ではPCを利用する場面が多いですよね。

 

仕事ではもちろんネットサーフィンしたり、

趣味でも動画編集や写真加工をする人は多く使います。

しかし、問題となってくるのが眼精疲労です。

 

私はもともと光に弱い目の様で、すぐに疲れてしまいます。

身体はまだまだ大丈夫で肩こりもないのに、

目が疲れるとそれ以上PC作業をすることが困難になります。

 

目が疲れないように休み休みやっていると、

効率的に仕事をしたいときとかはとても不便です。

これはどうにかして対策したいですよね。

そこで、私が眼精疲労対策した方法をいくつか紹介します。

 

【PCレンズ眼鏡】

私はまずPCレンズ眼鏡を買いました。

これは、ブルーライトをカットしてくれる眼鏡です。

ブルーライトは目の奥まで達しやすい光で、目が疲れる原因となるようです。

なので、PCレンズ眼鏡にすることで、ブルーライトを遮り、PC作業をしても疲れにくくなります。

 

【サングラス】

PCレンズ眼鏡でも効果があったのですが、やはり長時間となるとちょっときついです。

そこで、私はPCレンズ眼鏡の上にサングラスをかけるという方法をとりました。

サングラスはもともと太陽光を遮るためのメガネですが、PC画面にも効果があります。

これをかけることで、まぶしくなくて目が疲れにくくなりました。

 

【PCディスプレイのライトの明るさ調整】

これまでの方法はPC画面の光を遮る方法でしたが、今度は光源を少なくする方法です。

PCディスプレイの明るさを落とし、コントラストも落とすことでかなりのまぶしくなくてよい感じです。

場合によっては、色ごとに明るさ等を変えられるので、色味が気にならなければ、ブルーライトを低くすることをオススメします。

 

 

以上、私が実践しているPC作業時の眼精疲労対策でした。

とにかく、目に入ってくる光量を下げればいいんですよね。

これだけで、効率的に作業ができるので是非やってみてください。